HOME > NEWS

【ニュース】阪急沿線の情報誌「TOKK」(11/25発行号)に掲載

阪急沿線の情報誌「TOKK」(11/25発行号)にパトロール隊の紹介が掲載されています。

 → こちら

 

TOKKは阪急沿線で配布されているフリーペーパーです。

是非、機会があれば手に取ってご覧になってください。

 

                  事務局

 

 

☆箕面の山パトロール隊は20周年!(since2004)☆

 



2022.02.16 箕面市長表彰をいただきました

2022年2月16日(水曜日)、第32回森林レクリエーション地域「美しの森づくり活動コンクール」で農林水産大臣賞を受賞した件により、箕面市長より市長表彰をいただきました。
 

△上島市長より村上隊長が表彰いただきました

 

 

△上島市長と村上隊長、森岡副隊長、村上事務局長です

 

表彰後、上島市長とは箕面川ダム周辺の不法投棄場所の対策について、

具体的な打ち合わせもさせていただきました。

 

我々の活動は、普段ご参加とご協力をいただいているサポーター、ボランティアの皆さんの

力により成り立っております。

皆様に感謝を申し上げるとともにご報告させていただきます。

 

今後とも、箕面市との連携により、美しい箕面の山を次世代に引き継ぐべく、

微力ではありますが活動を続けたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

                   事務局長 村上

 

 

 



【感謝】箕面市より大掃除大作戦の協力企業(4社)に感謝状が授与されました

2020年10月28日、長年にわたり箕面の山大掃除大作戦にご協力いただいている

4企業に、同イベントの共催者である箕面市より感謝状の授与式がありました。

 

授与された企業様は次の4企業になります。

 阪急バス株式会社様    パナソニックホームズ株式会社 

 大和ハウス工業株式会社  株式会社サムスン日本研究所

 

上島市長より感謝状が授与され、長年の継続的なご協力に感謝の言葉をいただきました。

 

 

大掃除大作戦は本年2020年で第17回を迎えますが、このような企業様のお力添えで

継続的に実施することが出来ております。

箕面の山パトロール隊よりも心より感謝を申し上げます。

 

今後とも、共に、美しい箕面の山を次世代に引き継ぐべく活動していきたいと思っています。

 

                            事務局記

 

☆授与式の臨席報告は活動ブログでも報告しています。詳しくはこちらへ

 

 

*箕面の山大掃除大作戦は、毎年12月第1土曜日に実施される『箕面の山の大掃除イベント』です。

 行政・団体、市民と企業が一致協力して箕面の山の不法投棄ごみの回収を行っています。

 2005年より実施し、2020年度には第17回を予定しています。

 これまでの累積でのごみ回収量は80トン超となっています。

 

 〇大掃除大作戦のこれまでの実績についてはこちらへ

 〇大掃除大作戦の当日の活動の様子(勇姿)はこちらへ(ブログカテゴリへ)

 



【嬉しいお知らせ】森林レクリエーション地域美しの森づくり活動コンクールにて《農林水産大臣賞》を受賞!!

 

弊隊はこの度、(一般社団法人)全国森林レクリエーション協会より、

林野庁・京都大阪森林管理事務所の推薦の下、

第32回森林レクリエーション地域美しの森づくり活動コンクール」にて

栄えある<農林水産大臣賞>を受賞いたしました。


これは平成16年(2004年)設立以来、

<いつまでも、美しくあって欲しい!私たちの箕面の山>のスローガーンの下、

市民の皆様、各行政機関・部署の皆様、ご協力いただいた企業・団体の皆様とともに、

通算で3.6万人超の方にご参加戴き、159トン超の山ゴミの回収、

トレイルの補修・整備などの森林美化活動を継続して行ってきた結果によるものです。

 

皆様とともに、この結果を喜びたいと思います。

 

落ちているゴミを拾うというささやかなボランティアの心と、

箕面の山の自然を楽しみ愛でる心と共に活動を続けてきたことが、

このような嬉しい結果となりましたこと、

改めて皆様と、箕面の山に御礼を申し上げたいと思います。

 

引き続き、<美しい箕面の山を、次世代につないでいく為>、活動して参りたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます

 

                 2020年5月1日 箕面の山パトロール隊 隊員一同

 

 

2020/6/25追記

 東京での授賞式は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、中止となりましたが、

 6/20に滝道事務所前にて表彰式が行われました。

 その際の様子は活動ブログに報告させていただきましたのでご覧ください。

 →(パトロール隊の報告ブログ)

 

 →(近畿中国森林管理局のブログ)

 

2020/7/2追記

 朝日新聞朝刊(大阪版)にて紹介されました。デジタル版は以下リンクより。

  箕面の山美しく 市民のパトロール隊に大臣賞柳谷政人記者

 

 



【ニュース】当隊のハイキング道補修活動について朝日新聞に掲載されました 

当隊のハイキング道補修活動について、朝日新聞(朝刊・大阪版)に掲載されました。

以下、リンク先の記事文を引用させていただきます。

https://www.asahi.com/articles/ASLB54D0NLB5PPTB008.html

 

☆記事PDFはこちら

 

 

「箕面のNPO 台風被害のハイキング道を修復着手」

 

 9月の台風21号の影響で通行不能になった大阪府箕面市の箕面公園のハイキングコースを歩けるようにしようと、同市のNPO法人「箕面の山パトロール隊」が、山道の修復に取り組んでいる。主な13ルートのうち、ほぼ半分が再び通れるようになり、今月中の完全復旧をめざす。

 箕面の山パトロール隊は2004年8月、箕面の山の美化活動を進めようと市民有志で設立された。現在のメンバーは約40人。定期的なクリーンハイキングをはじめ、不法投棄の対策活動や子どもハイキングなどを実施している。これまでに延べ約3万人が活動に参加し、146トンのごみを回収してきた。

 台風21号によって、箕面公園の主要なハイキングコースの13ルートは至る所で木が倒れ、すべてのルートが通行不能になった。箕面の山パトロール隊は9月中旬から今月上旬までに計7回、延べ100人以上が参加して、山道の修復作業にあたってきた。

 6回目の9月27日には、隊員12人とサポーター5人が参加。箕面川ダム周辺などの3ルートで作業にあたった。倒木が道を覆っていた現場では、まず枝を取りのぞき、太い幹をノコギリで手際よく切り分けて通れるようにしていた。

 副隊長の森岡常雄さん(70)は「被害が広範囲にわたり、行政による作業だけでは限界がある。自分たちの道は自分たちで元通りにする。多くの人が再びハイキングを楽しめるようにしたい」と話す。今月末まで作業を続けて完全復旧をめざす。サポーターとしての協力も受け付けている。問い合わせは箕面の山パトロール隊・滝道事務所(070・5040・9734)。(永井啓吾)



2016.12.06 産経新聞(朝刊)に大掃除の様子が掲載されました!

産経新聞(2016年12月6日朝刊)に大掃除大作戦の様子が掲載されました!

以下、記事を転載します。

 

古タイヤ、冷蔵庫などゴミ回収

    箕面の山大掃除大作戦

 箕面市の「明治の森箕面国定公園」の周辺の山々をきれいにする「箕面の山大掃除大作戦」が行われ、北摂地域や大阪市などから企業グループ、ボランティア団体、家族連れら約250人が参加し、約3時間の作業で古タイヤ、冷蔵庫など計4トンのごみを回収した。

 ボランティア団体「箕面の山パトロール隊」(村上なおみ隊長)による年末恒例の奉仕活動で今回で13回目。

参加者らは軍手にボミバサミを持ち、5班に分かれて箕面の山中へ分け入った。勝尾寺・十兵衛の滝コースでは、約60人が作業に取り組んだ。夜間、幹線道路脇から急斜面の沢にこっそり、ごみを投げ捨てに来る人が多く、参加者らは足元に注意しながら、古タイヤや冷蔵庫、テレビ、車の座席など大型ごみをロープを使って運び上げ、箕面市に引き渡した。

 パトロール隊は「きれいな山になれば、捨てる人も減る。根気よく、活動を続けたい」と話していた。

 



第12回箕面の山大掃除大作戦が産経新聞に掲載されました

12月5日(土)の第12回箕面の山大掃除大作戦が産経新聞に掲載されました。
記事はこちら(Webニュース)
記事より転載します。

---
紅葉が美しい箕面市の「明治の森箕面国定公園」周辺の清掃活動を行う「箕面の山大掃除大作戦」が5日、行われた。北摂地方だけでなく大阪市や神戸市などから企業グループや家族連れ、若者グループら約300人が参加。寒風が吹く中で合計約4トンものゴミを回収した。

ボランティア団体「箕面の山パトロール隊」(村上なおみ隊長)の企画で、参加者らは5コースに分かれ、ゴミの回収にあたった。勝尾寺園地コースでは約40人が作業。急斜面で滑りそうになりながら、古タイヤ約20本をはじめ大型テレビなどを大量に集め、ロープを使って谷から引き上げた。これらの大型ゴミは箕面市が引き取った。

同パトロール隊は「大型ゴミは車で捨てに来るのでしょう。いたちごっこですが、箕面の山がきれいになるまで、根気強く続けたい」と話していた。




 


環境省「自然歩道関係功労者表彰」を頂きました!

環境省「自然歩道関係功労者表彰」(自然環境局長表彰)を頂きました!

環境省では、毎年10月の1か月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」と主唱し、多くの人々が全国の長距離自然歩道をはじめ、自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを通じて、自然とふれあい、自然への理解を深めることを目的とした各種行事を都道府県等との協力のもとで実施しています。 また、毎年この月間中に、永年にわたり自然歩道の維持・管理等に顕著な功績のあった方に対する「自然歩道関係功労者表彰」を行っています。今年は、全国で10件の表彰の中に、箕面の山パトロール隊が選ばれました。

本日は、隊内の運営会議に合わせて、大阪府北部農と緑の総合事務所所長の北宅久友様
お越しいただき、賞状と記念品を授与していただきましたき






普段より活動にご理解とご支援を頂いている関係団体やサポーターの皆様とともに
いただいたものと思います。
これを励みに隊としてもますます頑張っていきたいと思いますき

                    箕面の山パトロール隊事務局

【ご参考】
◆環境省「平成27年度「全国・自然歩道を歩こう月間」について」
 http://www.env.go.jp/press/101491.html

◆NPO法人みのお山麓保全委員会・山なみネットのブログにご紹介いただきました


2014.12.7 第11回箕面の山大掃除大作戦の様子が産経新聞に掲載されました

2014年12月6日(土)に実施された第11回箕面の山大掃除大作戦の様子が
産経新聞(北摂版)に掲載されましたき


10周年式典・産経新聞に掲載されました!

8月31日(日)に行われた10周年式典の様子が産経新聞に掲載されました。
ご参加いただきました関係団体・サポーターの皆様どうもありがとうございました!
 

10年間で114トンのごみ回収 「箕面の山パトロール隊」が「ゴミゼロ宣言」 箕面のハイキングコース
以下、記事文を転載させて頂きます。

-------------------------------
大阪府箕面市の箕面公園一帯のハイキングコースで美化活動を続けているボランティアグループ「箕面の山パトロール隊」(奥村裕子隊長、51人)は、創設10周年の記念式典を市内で開き、ハイキングコースでゴミが大幅に減ったとして「ゴミゼロ宣言」。10年に及ぶ活動に一区切りつけた。

パト隊は、平成16年8月、隊員17人で設立。ハイキングコースでごみを拾うなど美化活動に取り組むほか、毎年末、市内外の市民や企業の協力を呼びかけてドライブウエイ横の谷でワイヤによる巻き上げ機を使った「大掃除大作戦」を展開。この10年間で延べ1万8千人が参加し、計114トンのゴミを回収したという。

10年の節目を迎えた記念式典では、ハイキングコースはかなりきれいになったとし、「ゴミゼロ宣言」。ただ、車道周辺のゴミ投棄は減っておらず、隊員らは「ゴミを捨てない文化が根付くのはまだ先。美しい箕面の山のために、頑張りたい」と話し、今後も清掃パトロールを続けることを誓い合った。


写真は左より村上事務局長、箕面市・伊藤副市長、奥村隊長、みのお山麓保全委員会・稲井代表理事(パト隊にて追記)
 


ニュース

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

  • 2019年度 活動実績 参加人数・ゴミ回収量をご報告します
    小堂朋美
  • 【嬉しいお知らせ】森林レクリエーション地域美しの森づくり活動コンクールにて《農林水産大臣賞》を受賞!!
    TOMOKO MAEDA
  • 【自然工作教室】クリスマスリース、昆虫を作ろう!実施します
    牧野明代
  • 第12回箕面の山大掃除大作戦(12/5)の募集を開始しました!
    西村 彦二
  • 2010.06.17 箕面市長表彰をいただきました。
    中田  渓子
  • 2010.06.17 箕面市長表彰をいただきました。
    箕面の山パトロール隊 奥村
  • ☆紅葉と巨樹をめぐるハイキング 11月23日(祝)☆ 
    パトロール隊:谷上
  • 2010.06.17 箕面市長表彰をいただきました。
    高橋 信好
  • ☆紅葉と巨樹をめぐるハイキング 11月23日(祝)☆ 
    丹波いづみ
  • 2010.06.17 箕面市長表彰をいただきました。
    箕面の山パトロール隊・奥村

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734