HOME > NEWS

1/19(日) 動物調査&クリーンハイクは13時~です

1/19(日)の動物調査&クリーンハイキングは、箕面駅前集合13時~(解散は15時頃)です。

1月は変則となっており、定例の午前実施と異なりますのでご注意ください。

 

※初版で配架された予定表に記載ミスあり、9時半〜12時半となっておりました。

 誤りですので、お詫びして訂正いたします。

 現在HP掲載の予定表は現在正しく修正されております。

 

当日は「みのお森の学校」の体験講座『森のおそうじ、森に恩返し 〜清掃ボランティアハイク〜』

として実施しますので、いつもよりも少し短めのコースで、パトロール隊の活動全体の解説などをしながらとなります。

一般参加ももちろんOKですので、どうぞどなたでもご参加ください!

 

                  箕面の山パトロール隊・事務局



【御礼】大掃除大作戦 無事終了しました(ゴミ量速報)

2019年12月7日、当日は寒さ厳しい中、「第16回箕面の山大掃除大作戦」を総勢272名で実施し、

無事に終えましたことご報告いたします。

ご参加いただきました一般参加の皆さま、行政・企業・団体の皆さまに深く御礼を申し上げます。

 

山のゴミ回収総量は、3,610kg箕面市発表の速報値)となりました。

お陰様で箕面の山が一段と美しくなりました。

各コースの状況は順次ブログ等でご報告させていただきます。

まずは概況をご報告させていただきます。

今後共、どうぞよろしく御願い申し上げます。

 

                        箕面の山パトロール隊 事務局

 

<写真は、今回注力場所の勝尾寺川沿いの回収の様子です>

 

 

 

 

 

 

 

 



12/7(土)大掃除大作戦・事前のお知らせ(箕面駅前発コース)

箕面の山パトロール隊・事務局です。

 

大掃除大作戦(12/7)もいよいよ6日後となりました。
当隊内でも事前準備がほぼ完了しまして、当日参加者は行政・団体・一般参加を含め
約270名の方々のご参加で大掃除大作戦を実施できる運びとなっております。

 

お申込みいただいた皆様も体調を整えていただき、防寒対策もお忘れなく、ご参加をお願いいたします。

特別にやり取りをさせていただいた方を除いて、お申込み時にいただいた
コースに配置させていただいております。

 

当日は安全を第一に、同時に箕面の山を楽しみながら、年に一度の大掃除大作戦を
実施できればと思っております。

以下に事前のお知らせ・注意点を記載させていただきます。

 

◆万が一、荒天により中止する場合は、隊のホームページに6:30~7:00の
 時間までに掲載します。

 

◆ゴミ回収時の注意点については『安全のしおり』に記載しています。
 当日配布も致しますので、作業前に一読ください。

 

◆当日の箕面駅前の集合場所(駅前出発のコースのみ)を以下に記します。

 

 *‐“寺川・川沿いコースは、『バス乗り場1』より9:00出発します。
 *勝尾寺川・トレランコースは、『箕面駅前』より8:30に出発します。
 *ズ優原林道コース、μ面公園・落ち葉清掃コース、
  Дリーンハイキングコース(こもれびの森・六個山)の方は
  『箕面駅前ステージ』に集合し、9:00出発します。

 

 

 集合時間の遅れには対応することは難しいですので、あらかじめご了解ください。
 特に勝尾寺川・川沿いコースのバス出発時間(9:00)は、通常バスの運行
 の妨げになりまため、時間通りに発車いたします。
 受付はコース毎に行いますので、あらかじめ余裕をお持ちいただき、
 出発前までにトイレ・受付をお済ませください。



【募集】第16回箕面の山大掃除大作戦!参加者募集![募集終了]

今年もやって参りました!大掃除大作戦!!

 

詳細内容は、専用フォームでご確認のうえ、お申込みください。

 

 ※専用フォームは、HP上部の「問い合わせ」→「大掃除大作戦の申し込み」です。

 ※締切:11/29 ただし、定員になると締め切ります。

 ※ご不明点などのご連絡はこちらへ 

        事務局:info@minoh-pato.com

 

◆情報更新

 11/27 募集を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 11/10 Дリーンハイキング・こもれびの森コースは、

     台風被害による風倒木の処理作業が延期となり(※)、

     こもれびの森が通行止めとなっているため、一部コースを変更して実施します

 

    (現在想定のコース)

     ・箕面駅前⇒聖天展望台⇒風の杜⇒才ケ原林道⇒こもれび展望所入口

      ⇒ビジターセンター紅葉広場(昼食)⇒才ケ原林道⇒才が原池口

      ⇒地獄谷⇒姫岩⇒滝道左岸⇒瀧安寺広場⇒箕面駅前

 

     ※大阪府北部農と緑の総合事務所のホームページ(通行止め情報など)

 

 

 10/22 コース名、実施場所の変更

     い茲Δ蕕台~エキスポの森トレランコース は実施場所が変更し、

     ぞ“寺川・トレランコース に変更しています。


 

 

                                             以上

 

(募集チラシ:PDF)

 

昨年の実施の様子はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【募集】12/14(土)クリスマスリース作りを楽しむ

12月の企画「クリスマスリース作りを楽しむ」の

お申し込みはフォームよりお願いします。

 

 締切 :12/9(日)まで。ただし、定員になると締切ります。

 参加費:500円

 



【こどもハイク】11/3(日・祝)どんぐり遊びとネイチャーゲーム

11月の子どもハイキング「どんぐり遊びとネイチャーゲーム」のお申し込みはフォームよりお願いします。

 

 ※締切:10/27(日)まで。ただし、定員になると締切ります。

  空き枠あり、受付可能です(10.28追記)

 



【こどもハイク】10/20(日) カマキリとハリガネムシ

「カマキリとハリガネムシ」のお申し込みはフォームよりお願いします。

 

 ※締切:10/13(日)まで。ただし、定員になると締切ります。

 



【サポーター向け】9/20(金)天王山登山&サントリービール工場見学 ※募集終了※

サポーター企画!

以下の要領で行いますので、サポーターの方は是非ご参加ください!

 

※※※ 2019.8.24 応募は終了しました ※※※

 

『 天王山登山&サントリービール工場見学』

実施日:9月20日(金) 雨天決行(但し、工場見学のみ)

募集人数:20名限定・先着順

集合場所:阪急石橋駅(梅田行きホーム)AM8:45厳守。

天王山登山:所要時間2時間30分(往復計)

工場見学・試飲開始時間: PM1:45〜(約1時間)

現地解散予定時刻:PM3:30頃

参加費:無料(但し、交通費自己負担

その他:雨天決行(但し、サントリービール工場見学のみ)

参加資格:サポーター

 

 

申込は、活動参加時に隊員に申し出ていただくか、こちらから申込みください(※先着締切)

 

☆サントリービール工場

 https://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/ (外部サイト)

 

※※※ 2019.8.24 応募は終了しました ※※※



【お知らせ】夏期のハイキングにおける実施・注意点について

ご参加の皆様へ

 

夏期のクリーンハイキングなどのパトロール隊の活動について、

当日の気温などを考慮し、担当者の判断にてコースの短縮などを行うことがありますので、

あらかじめご承知おきください。

 

こまめな休憩や給水など、注意も致しますが、ご自身の体調なども考慮の上ご参加ください。

ハイキング時の注意点など、是非一読いただけますと幸いです。

 

●夏場の熱中症対策、疲労対策について

(1)こまめな給水タイムで水分を充分に摂りましょう
 *2リッター位は用意して20〜30分に1回位は飲みましょう。
 *通常汗を出した分を補充すると、疲労も少なく、熱中症の予防にも良いといわれています。
 *喉が渇いてから飲んだのでは、汗を出した分の三分の一しか補充出来ないとも言われており、
  意識的に補充する事が必要です。
 *塩分の補充も必要で、スポーツ飲料なども用意すると良いでしょう。
 *お茶も良いですが、お茶には利尿効果もありますので、主としては水やスポーツ飲料を
  お奨めします。

(2)首すじを直接に太陽にあてないようにしましょう
 *直接あてる・あてないで疲労度は全く違います。同時に熱中症対策にもなります。
 *帽子の後ろに日よけが付いている帽子を使いましょう。タオルやハンカチを垂らす、なども
  効果的です。


(3)その他
 *小休止する時にリュックを外して背中の熱を逃がす、なども有効です。

 

 

                                 事務局

 

 



【ご報告】クリーンハイキング講座(ピラティス)@スタジモにしのみや

5月21日(火)、阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクトの『ゆめ·まちワークショップ』として

クリーンハイキング講座を行いました。

事務局長から箕面の山の自然やごみの状況、パトロール隊の活動についてお話しさせていただ。

N隊員によるハイキングの為のピラティスも行いました。

 

当日の様子をご紹介します。

 

△箕面の自然を語る事務局長。素晴らしい写真はみのお山麓保全委員会からお借りました

 

△ハイキングコースを説明。箕面の滝までしか行ったことが無い、という方がほとんどでした。

 その先のハイキングコースまで行かないともったいないです!

 

△N隊員指導によるピラティス。息を止めないで、伸ばす~~(ぬぬぬ~)。

 

箕面の山でお待ちしています!

 

※写真は「阪急阪神 未来のゆめまちプロジェクト」facebookから一部お借りしました

 当日の詳細な報告はこちらへどうぞ

 

※阪急阪神ゆめ・まちソーシャルラボでは、様々な切り口で社会貢献活動を楽しく紹介&体験できる

 プログラムを実施しています。

 夏には、、カレー×社会貢献だとか!どんな内容になるのか、個人的にも楽しみです。

 

                                  事務局 記


 



ニュース

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

新着ニュース

カテゴリー

アーカイブ

コメント

検索

RSS

携帯サイトQRコード

qrcode

箕面の山パトロール隊

〒562-0006 箕面市温泉町1丁目1番 箕面の山パトロール隊 瀧道事務所
TEL/070−5040ー9734